2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

10月31日

今日で、10月も終わりです。

明日から11月です。(当たり前ですが・・・)

そう言ってるうちに、12月が来て一年もあっ!という間に終わりです。


明日は、特別な一日です。

覚えているかな?楽しみです。

これといって、何も考えてないんですけどね・・・。
2009..31 未分類 comment0 trackback0

駅伝の練習。

今日は、駅伝の練習です。

今回はお姉ちゃんが、走る!ということで。

一番後ろから、チビちゃんと車で

最初から、飛ばしまくりで3年生で一番早い野球少女に付いていく・・・。

車の中から、心配で心配で

案の定、長浜あたりで先頭集団から脱落。しかし、そこまで良く頑張った
                   091030_1912~0001
後は自分のぺ―スで、頑張って最後まで走りました。

途中で車に乗るかな?と思ってましたが、諦めることなく最後まで。

本人は、絶対最後まで走ろう!車には乗らんとこう!と思って走ってたらしい。

スカ―トにスパッツという決して、練習するような格好じゃない格好で良く走りました。

私といえば、車の中でチビちゃん相手にお姉ちゃんの心配を頑張りを最後まで

喋り捲りで・・・。もちろんウルウルですよ・・・!



2009..30 未分類 comment4 trackback0

一言。

いつもいつもの事ですが、お風呂は3人で入ります。

(いつまで、入ってくれるか?^^)

最初に入って、落ち着いてから呼ぶんですけど。

すぐに来る時や、なかなか来ない時とかあったりして・・・。

すぐに来ない時は、「呼んだのに、何してた?遅い!」とついつい。

それがあってか、呼んですぐに来れない時は

「なになに、してくるね」とか

「なになに、してから」とか

「なになに、してる最中」とか

言わなくていいことまで、わざわざお風呂場まで来て。(何してた?って聞くからだけど)

今日もそんな一言があって、思わず笑えてきて・・・。

癒される一言、笑える一言、面白い一言、色々あるけど。

たかが一言、されど一言・・・言葉って難しいと同時に、面白いです。

そんな一言に喜怒哀楽する、今日この頃です

2009..29 未分類 comment6 trackback0

アメリカ人!?

今日は、駅伝の練習日。

小学2~3年生も参加して、和気あいあいと。

私もチビちゃんを連れて、先導する車に・・・。

みんな良く走ります。凄いです。長距離が、大の苦手の私にとって凄いとしか言い様もなく。

本番まで後少し、頑張りましょう

今日テレビを見ていて(世界仰天ニュ―ス)前世の記憶を持つ子供・・・みたいな

そんなことをしていて、家族4人で食い入るように見てました。

まだまだ科学なんかでは、解明できない不思議な事があるんだと・・・

思って見ていたら、奥様が「前世って凄い知りたいよね!」と

「私の前世って、絶対アメリカ人!そう思う」

なんで?その根拠は?

どうしても、知りたい!でも、アメリカ人!

ん~?

どうしても知りたいなら、アメリカ人じゃないかも?

絶対アメリカ人なら、知らなくても調べなくても・・・。

そんな事を真顔で言ったりする、とてもかわいい奥様です



2009..28 未分類 comment8 trackback0

講演会。

今日は、子育て講演会というものに行ってきました。

当然初めてのことで、なんか場違いのような・・・。

食の話しを色々と。

肉の話しで、あ~ホルモン食べて~と思ったり

居酒屋行きて~と思ったり・・・。

帰って、ワンタンメンでも食べようかな~?と思ったり。

何しに行ったんだか?解かりません

反省、反省。
2009..27 未分類 comment4 trackback0

夏もいいけど・・・。

夏もいいけど、冬もいいです!
                   091025_1946~0001
宮津府中の冬花火!
                   091025_1941~0001
毎年恒例で行ってます。今年はいつもより早くに出発で・・・。

                   091025_1719~0001
フランクフルトを食べながら、祭りの雰囲気を楽しみます

今年は、違った楽しみ方を・・・ということで
                   091025_1755~0002
ケ―ブルに乗って、成相山の登り口展望レストランのあるところまで。

嬉しくてテンション早く上がりすぎて、花火まで一時間半。

と言う事で、
                   091025_1834~0001001
投げました。
                   091025_1834~0001
離れたところに、輪っかがあってそこに通ると願いが叶う・・・らしい。
                   091025_1835~0002
チビちゃん。すぐそこに・・・
                
                   091025_1835~0001
お姉ちゃんも。ほとんど変わりません
                   091025_1836~0001
最後に私が。見事に通りました

しかし、誰も見てません一人で喜んで

きっといいことあるでしょう!

そして、寒い夜空に咲く花火を高い山から堪能しました。

初めての試みでしたが、とてもとても良かったです。

花火の、また違った一面?表情を見れて新鮮でした。

夏の夜空とはまた違う、澄んだ秋の夜空の花火は格別でした・・・。

夏の暑い熱気ムンムンの花火祭りとは違い、ちょっとロマンチックなちょっと洒落た

花火祭りでした。

これで、我が家のイベント祭りは終了の予定?・・・です




 
2009..26 未分類 comment12 trackback0

想う事。。。

今日はこれといって、特別何があるわけでもなく。

朝起きて、仕事に行って、帰ってきて御飯を食べて・・・。

みんなのブログを見て。久しぶりにノンビリしてます。

ブログを見て、笑ったりうんうんと思ったり

ウルウルときちゃったり、一人で拍手なんかもしたり・・・。

喜怒哀楽を一文字一文字から感じながら・・・。

でもやっぱり近頃はウルウルが多いかな?

歳のせいか?もともと涙腺が弱いのか?チョットした事で、ん~いい話しだ!と・・・。

特に子供のこととか、頑張ってるとか・頑張ったとか。もうダメです。

不思議です。みんな家庭を持ち、子供が生まれ家族になり、そしてブログをはじめ・・・。

年代・環境は違っても、小さい頃から知っていたり、例えば中学・高校で知り合ったり

社会人になってから知り合ったり。

知っている存在でも言葉は交わしたことが、なかったり・・・。

それでも、保育所や学校という地域の付き合いの中で、言葉を交わすようになり、

またブログでも色々お世話になるようになったり。

そんな同じような時代をすごしてきた人たちが、ついこの前まで子供?だったのに

いつの間にか親になり、子供のことを色々書いたりして・・・。

頑張ってる姿や、頑張った様子・成長なんかを色々書いて・・・ホンマ不思議な感覚です。

でもだからこそ、色々納得する部分もあったり、共感できる部分もあったり。

だからだからきっと、ウルウルきちゃうんです。

自分のことのように思えてきたりして、人事じゃないような。

一緒に応援して、一緒に頑張ってって気持ちになっちゃうんです・・・。

なんて事を思い考えながら、皆さんのブログに遊びに行っちゃってる近頃の

ジ―パン部長です




2009..24 未分類 comment8 trackback0

答え。

昨日の答え・・・。 
                    091022_1730~0001001
丹後こども園の玄関にある屋台。

なんでこんな所に?いつから?しかも緑色?ひょっとして?
                    091023_1732~0001
我が地区   小泊!!!

でもなんで?緑色で小泊?個人的には嬉しいけど。
                    091023_1735~0001
いつから?誰が?そんなに新しいものでもないような・・・。

年季の入ったものっぽいし。チビちゃんの話しによると、公民館の臨時保育所の時には、

あったらしいんだけど・・・。

何か一人で、スゲ―スゲ―と喜んでました。祭りが終わったばかり、また一年後なのに。

一年中祭りです。










                    
2009..23 未分類 comment6 trackback0

発見!?

今日奥様が、とある場所である物を発見!

チョットびっくり、かなり感動、でも何故?なぜ?ナゼ?
                  091022_1730~0001-0001

詳細は後日・・・。もったいぶるほどのモンでもなかったりして・・・。

知ってる人もいるかも?

明日から、駅伝の練習です。これが終わると寒~い冬が、やってきて一年も

あっ!というまに、終わります。

やり残した事は、ないですか?私はといえば・・・・・。




2009..22 未分類 comment2 trackback0

10月21日。

今日は、PTAの臨時総会があるので久しぶりに定時で。

いつもの日課になってる、チビちゃんの自転車散歩?に・・・・。
                 091021_1726~0002

小学校のプ-ルの所までいくらしいです。そして、すぐに帰るんですけど・・・。

今晩、臨時総会がある我が母校
                 091021_1726~0001
在学中は、こんなにキレイで新しくなかったですけど。

もっと大きくて広くて、周りの景観もだいぶ変わりました。

もう30年以上も前だもんな~。そりゃ~歳もとります。

大きなプ-ルにユ-スホステル、そこから4提やとんびのくちばしへ。

第二校庭もあったり・・・。懐かしいです。

時代が過ぎ、月日が流れ、来年からは小学校も統合です。

お互い前向きな、いい統合であリますように・・・。

そうそう、総会で姐さんに出会いました^^。
2009..21 未分類 comment6 trackback0

お気に入り・・・2。

今日は、お姉ちゃんのお気に入り
                   091020_2017~0001
ガチャピンの枕?クッション?です。

スティッチとかも好きなんですが・・・。今はこれです。

寝る時も一緒に布団に入り、朝起きたら一緒に二階から降りてきます。

いつまで、飽きずに大事にするんでしょうか?飽きっぽいんで。親に似て・・・。

一人遊びは上手じゃないですが・・・。チビちゃんの遊びが気になって仕方ないんです。

横取りして叱られたり、ケンカしたり。いつもいつもの繰り返しで・・・。

それでも、妹想いの優しいかわいいお姉ちゃんです。

そして、もう一つの必需品・・・。
                   091020_2017~0002
枕カバ-です。これも寝る時、起きてからガチャピンと一緒です。

もじもじするのが、いいみたいです。以前は寝ている布団カバ-だったんですが・・・。

ずっとずっと、もじもじしてます。一体、幾つになるまでするんでしょう?

そんなお姉ちゃんも、またかわいいです。
   


2009..20 未分類 comment2 trackback0

お気に入り

おチビちゃんの大好きなもの
                     091019_2141~0001
リラックマです。一人でも、上手に遊びます。

調子がよければ、ずっ~と一人でしゃべって遊んでます。

うるさくて、テレビも聞こえません・・・・。

マイぺ-スで、全く気にもせず・・・。我が道を行く・・・です。

でも、見ていてとても面白く微笑ましいです。

親ばかですが、とてもとてもかわいいです。(当然、お姉ちゃんも。タイプは違うけど)




2009..19 未分類 comment6 trackback0

10月18日。

今日は、これといって予定もなくゆっくりしようと・・・。

奥様とお姉ちゃんは、親子料理教室へ

お父さんとチビちゃんは、お留守番

天気もま~ま~だし、洗濯でも・・・と思っていたらパラパラと

すぐに止んだものの、イや~な空模様で

暇だし・・・洗濯館に乾燥機でも行きますか?って事で。

ウロウロしたくてしたくて・・・
                     091018_1136~0001
帰りに見た、荒れ狂う日本海

お昼からは、車の洗車と。二台も洗うとシンドイです。

でも、キレイになるとやっぱりいい気分で
                     091018_1559~0001
                    
                     091018_1559~0002

ゆっくりしようと思っていても、なかなか出来ない一家です

でも、いつもからしたら少~しゆっくりした休日でした・・・。





2009..18 未分類 comment8 trackback0

また、祭り?

祭り、運動会もマラソン大会も終わり・・・。

長い長い一週間もあわただしく、過ぎていき・・・。

またまた、残業祭りで。この3日間は、疲れました

明日は、な~んも予定がないので、ちょ~っとゆっくりノンビリしよう。

とかなんとか言って、ま~た何処かにウロウロ出てたりして・・・
2009..17 未分類 comment2 trackback0

ご褒美。

                     091016_2117~0001
マラソン大会、頑張ったで賞のご褒美。ケ-キです

前日に、奥様と何やら約束をしてたらしい。

何位から何位だと、あ-だこ-だと・・・・。

実際には、少~し届かなかったけど。あの頑張りを見たら、今までから比べたら・・・。

本人は、諦めてたみたいだけど(約束を)・・・。

そこがまた、何かいじらしくて。奥様に、お願いして買ってもらいました。

奥様もそのつもりだったみたいで。

みんなで、美味しく頂きました。

年長さん、私も頑張ったって・・・。何を?頑張った?

保育所の避難訓練・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

避難訓練も大事だもんな!よく頑張りました。

チョットしたことで、ライバル意識全開のおチビちゃんです。
2009..16 未分類 comment4 trackback0

マラソン大会。

今日は、小学校のマラソン大会でした。

祭り、運動会が終わってすぐにマラソン大会って・・・。

子供は風の子、元気な子なんで大丈夫か?

私たちは、交通整理のお手伝いで開会式から参加しました。
  
                    091015_0954~0001
いっぱい写真を撮ろうと思っていたけど、さすがに携帯もって役員として並んでる所から

パチパチ撮れず・・・・・。

唯一、スタ-ト準備前に一枚。

大きな事故や怪我もなく、無事に終わる事が出来て良かったです!

お姉ちゃんも、こちらが思っている以上の順位でよく頑張りました

思わずゴ-ル前も声が出て・・・熱いものもこみ上げてきて・・・。

一緒に伴走して、ゴ-ルしたい!そんな気持ちでいっぱいに、なりました。

小さい頃から、喘息もあり特に長距離となると、咳もでたり しんどそうにしたりで。

だから、頑張るのはいいけど、無理はしないように。しんどくなったら、歩いてもいい。

でも、最後まで完走するようにって。

そんな心配を吹き飛ばしてくれるぐらいの頑張りを、見せてくれました。

今日はゆっくり、休んでちょうだい!





2009..15 未分類 comment6 trackback0

写真で・・・。

みんなのブログの写真で、見る祭りや運動会もいいモンです。

地元の祭りは当然のこと、地元以外の祭りや運動会も見られて。

実際に目にすることはなかなか無いと思いますが・・・。

色々と新しい発見もあったりして、また知らないうちに撮られていたり。

祭り、運動会の余韻に浸るこの時もまた、いいモンです。

一人で見ながら、笑ったり、感心したり、また違った喜怒哀楽を感じながら、

まったりと過ごしているこの時間が、いいです。

みんなと同じ時間を共有しているようで、とてもとても楽しい気持ちになります。

また、元気に何でも頑張れます
2009..14 未分類 comment2 trackback0

10,11,12日

この3日間という日は、一年の内で一番我が町が活気に溢れる3日間のような。

自分自身の中では、小学生の頃から間違いなくそうです。

喜怒哀楽のいっぱい詰まった三日間でした。

楽しむことで一杯一杯の日で、画像は一つもなしで・・・。

盛りだくさんの画像は、こちらからどうぞ・・・。提供ありがとう。

宵祭り、本祭り、運動会、長いようで短い3日間はアッという間に・・・。

また、来年までワクワクしながら待ってよう。

今年以上に楽しく面白くなるように・・・・。














あっそうそう!来年は、リベンジを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
2009..13 未分類 comment4 trackback0

準備万端!

明日はいよいよ、秋祭り本番。

怪我のないように、楽しみましょう!
                  091010_1137~0001
2009..10 未分類 comment4 trackback0

懐かしい?痛み・・・。

今日は、お姉ちゃんの付き添いで、歯医者サンへ。
                   091009_1804~0002
先生がいない時に、こっそりと・・・。

何年かぶりです。あまり行きたい所では、ないですね。

何処にいても、落ち着きのないお姉ちゃんです。
                   091009_1804~0001

まあ~小さい時から、歯医者通いは困ることがないくらいでしたから・・・。

堂々としてるというか?何も、思ってないのか?

こちらとしては、大助かりなんですけど。

今日は、歯を抜くことに(乳歯)。下から、永久歯が出てきてるし、グラグラしてたみたいで。

さすがのお姉ちゃんも手をつないで欲しいって。初めてなんで、何か緊張したりして。

結局、こちらの方が力を入れて、握ってしまう始末で・・・。

恥ずかしいやら、照れくさいやら、痛さもあまりなく無事終了しました。

付き添いは何度かあるけど、抜歯は初めてなモンで・・・。

自分の小さい頃の歯医者の痛さや怖さを思い出す、懐かしい出来事?でした。

2009..09 未分類 comment0 trackback0

逢いたい人。

今日は、TVで「逢わせ屋」という番組を見ていました。

生き別れ、恩人、色々な背景があり色々な想いもあり・・・。

逢いたい人、ん~やっぱこの人かな?


                      090704_1040~0001
永遠のロックスタ- 森山達也。

LIVEでは、観たこと何回もあるけど。そんなんじゃなく、普通に逢いたいです。

色々話しもして、握手もサインも記念撮影も、何でもしてもらいたい。

思いっきりミ-ハ-になって、キャ-キャ-言いたい。

でも、実際にあったら何一つ出来ずにいるんだろうな・・・。

でも、逢いたいです。


2009..08 未分類 comment2 trackback0

いよいよです。

                    091007_2008~0001
いよいよです、祭りに運動会。

運動会のプログラムが配られ、祭りの法被や鉢巻が配られ出すと近いです。
                    
先週から、先月から言い続けてますけど・・・。

今日は、運動会の練習だったけどこの模様なんで。残念です。

祭り前の一休みってことで、台風までこなくていいですけど。

台風が去った後は、素晴らしい秋晴れでしょう
2009..07 未分類 comment4 trackback0

復活!

今日は、昨日の鼻水何処へやら・・・。

復活です。鼻の下は、少~し痛いですが

これで、今週末の祭りに運動会はバッチリ?です。

皆さんの温かいコメント、どうもありがとうございました

何気ない一言が、凄く温かく・凄く嬉しく・凄く勇気づけられます。

近くにいても、遠くにいても、何をしてても何処かで、つながってるようで・・・。

一人じゃないって、ホントにありがたいことです。

皆さんの存在は、とてもとても大きいです。

いつもいつも、ありがとう。感謝してます。

そんな感謝の気持ちでいっぱいです
2009..06 未分類 comment2 trackback0

ヤバイ?

ヤバイ、やばい・・・。

今日は、朝から一日中鼻水たらたら・・・。

かんでも、かんでも止まりません。

鼻の頭も真っ赤かで、痛い痛い。

もうすぐ、祭りと運動会だというのに、今日は早く寝よう。

明日には、充電完了になってますように・・・。
2009..05 未分類 comment12 trackback0

秋晴れ。

今日は、凄くいい天気でまさしく、秋晴れ。
                 091004_1131~0001
雲ひとつない、青空。凄く気分もいいです

秋と言えば、スポ-ツの秋・食欲の秋・読書の秋と・・・。

スポ-ツも食欲もいいですが、読書もいいです。

読書大好きで、小さい頃から本はよく読んでました。

保育園のキンダ-ブックにはじまり、小学校の図書館、公民館、中学校の図書館

それから書店で小説へと・・・。

だから、国語は大好きで。算数は全くダメですけど。

偉人伝から、江戸川乱歩、横溝正史ハマリました・・・

勉強は嫌いでしたが、本だけは好きでした 一時は本を書こうかと思うぐらいに

特に村上 龍には凄い衝撃を受け読みまくりました。映画を見れば、原作が気になり原作を探して

読み直したり。映像もいいですが、やっぱり活字の方が全然面白いし目の前に場面がでてきて

想像の世界が限りなく広がって、違うもう一つの世界へと・・・。

近頃は読書といえば、こんなのばかり・・・
                 091004_1211~0001
絵のない活字だけの本を久々に、読みたいなぁ~。
(祭り、運動会でそれどころじゃないけど^^)

秋の夜長に読むのもいいけど、こんな日にこの時間にノンビリ読書もいいかな?・・・。
                 091004_1133~0001






2009..04 未分類 comment8 trackback0

おめでとう。

今日は、じいじいの誕生日。

って、いうか忘れてました・・・。

たった今、かわいい孫娘二人が

「おめでとう」って電話しました。

多分どんなモノよりも、一番嬉しい一言なんだろうなって思います。

いつからか言ってないだろう一言、久しぶりに

おめでとう
2009..02 未分類 comment2 trackback0

勉強会。

今日から、10月です。

もうすぐ、祭りに運動会に・・・楽しみです

この前から、そんなことばかり何回も言ってるような気がします。

でも、幾つになっても待ちどうしくて。

今日は、京都に勉強会に行って来ました。

勉強会の様子など、色々写メでも・・と思ってましたが、そんな余裕もなく

そんな雰囲気でもなく、ただただ説明を聞き見学をして来ました。

疲れた疲れた。もう今日は、寝よう・・・・。
2009..01 未分類 comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

ジ-パン部長

Author:ジ-パン部長
1968.4.8   
 
人生、明るく楽しく元気良く!
人生、いろいろ、それでも道は続いてる!

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
